2014年12月6日土曜日

シイタケのホダ木準備

11月29日、2月に行うシイタケ菌をつけるためのホダ木の準備作業をしました♪

ホダ木にはコナラなどの木が適していて、今回のようにホダ木にする利用は、雑木林の循環として大きくなりすぎた木や雑木林の密度が高すぎるために伐り倒したコナラを廃材ではなく材として活用する方法のひとつです。

雨が今にも降りだしそうな空なので、空とにらめっこをしながら作業を始めました。

大きく太いコナラは大人が、子どもたちでもノコギリやハサミで伐れるものは子どもたちががんばりました。ノコギリを使用する機会がない子どもたちは初め伐る感触を確かめるようにして慎重にしていましたが、慣れてくると「次の枝をください!」と凛とした姿勢で取り組んでいました。

お父様、お母様の大活躍によって、ホダ木の準備が整いました!続きは2月となります。なかなか、学校でシイタケを栽培する機械はないと思います。途中からでも構いません、ぜひ体験してください★

 

0 件のコメント:

コメントを投稿