2014年8月22日金曜日

★ナイト観察会★

懐中電灯の灯りを頼りに、夜の学校探検をしました。
夏の虫のと秋の虫の鳴き声が合わさるこの季節、子どもも大人も校長先生も一緒に昆虫探しです。
畑やビオトープを中心に探した後、子どもたちが毎日元気よく遊び回る校庭の樹木でセミの幼虫が一生懸命に木を登っています。別の木では、セミの羽化が観察することができました。少しづつ背中が割けて翡翠のような羽が見えました。逆さまにぶら下がった後、身体を起こそうとするセミの姿に「がんばれ!!」と全員で声をかけました。
この時誕生したセミは参加してくれた子どもたちが南鶴に入学する前から学校の土の中で過ごしていたのだと思います。
そう思うと感慨深いものがありますね☆
夏休みももう少しで終わりです。
今日の観察会が心に残る思いでのひとつになれば嬉しいです♪
9月の活動では柿の葉すしに加え、セミの脱け殻から何のセミなのか?観察の方法をみんなで楽しみたいと思います。
ぜひ、参加してくたさい♪

0 件のコメント:

コメントを投稿