2016年3月12日土曜日

ヒキガエルのタマゴ


今日の報告

・水辺のビオトープの手入れをしているとヒキガエルのタマゴがたくさん見つかりました!!すごい数の命に驚きました!!
みんなで観察をしたあとにビオトープに戻しました。

・枯れ枝を集めて今年も自然の恵みトランポリンを作りました。
枠は枝、内側は落葉は等をいれます。このまま腐葉土になりますから自然に帰る仕組みです。鳥の巣のような形に子どもたちも去年より良いものが出来た!!と喜んでいました。

・最後に12月に植えたチューリップの芽吹きの確認と、フキノトウやタマキクラゲ、ノビルなどの食べられる物を見つけて採取しました。今晩のおかずになるでしょうか…♪

  高澤 愛

0 件のコメント:

コメントを投稿